ルイさん

わざわざ誰かに直接話すことじゃないな〜ってことをブログに書いてます

下唇に麻酔かかるとヤバいな…

今日も歯の治療で麻酔したんですけど、下の歯だったので下唇の感覚が無くなりました…

そうしたらまず水が飲めない!なんかこぼれそうで…。それでお店でストロー付きの飲み物を注文して水分補給しました。

あとよだれが垂れそうで内心焦る。普段口の筋肉に無意識のうちに助けられてたんだなって思いました。

それで、麻酔が切れる前に(時間の関係上)食事をしないといけないんだが少し詰んでないか?薬飲みたいなというのもあるんだけど、一人だと少し恥ずかしいやつ…!

 

で、食事中…

できるだけ歯に影響が出ないものを選んだらオムライスになりました。最初パスタを食べようと思ったけど麺って口の中全体に広がる(?)イメージがあるので…

スプーンに一口より少なめに取って、大丈夫な方に入れて、顔傾けながらゆっくり噛んで…ってリハビリかよ

 

あとかぶせもの取れました…。歯医者さんが見てたらもれなくビンタしそうな酷い流れですね。うーん、最低!

 

言い訳タイム

だって仕事あるんですもん…!体力が必要な仕事なんですよ…栄養蓄えないと仕事できないですよ…!歯医者前に食え!?ごもっともです!

今までは歯医者後に食べるとしても(せいぜい影響が少ないだろう)カステラ巻って和菓子選ぶんですよ。かじりつくタイプで量の調整しやすくて、口の中でパラパラしないタイプでほんのり甘くて…。

ただ、普段取り扱ってる店から消えたんですよ…カステラ巻。商品棚の前で立ち止まりました。それにカステラ巻食べる日って休みで治療受けにきた日ぐらいなんです。和菓子なので甘いけど腹に溜まるかというと…。なのでオムライスに手を出しました。ごめんなさい歯医者さーん!