ルイさん

わざわざ誰かに直接話すことじゃないな〜ってことをブログに書いてます

歯の治療って金より時間がかかる

現在歯をほぼ全て治療していて、全体の1/4がようやく終わった人です。

1/4で16回かかりました…

 

正直歯医者に通うまでは金の心配しかしてませんでした。というのも、今までは(学生だったのもあり)親同伴だったのでいくらかかるのか知らなかったんですよね。

 

しかし、歯が痛くなり、抜けて、覚悟を決めて歯医者に行きました。歯がポロポロ抜けて取れる夢を見たとか、セブンのおにぎりの海苔が重なってるところを噛んだら欠けたのがショックだったのもあります(セブンのおにぎりの海苔>歯)。

 

それで「歯が抜けた」より「歯が欠けた」を表向きの理由にして通い始めました。歯医者さんに説教されると思ったんですよね。プロなら見れば一発だと頭では分かっているんですが…

 

それでお金ですが合計約60万かかりますと言われました。ですがこれは矯正をしない場合の値段。元々歯並びは良く「やってもやらなくてもどっちでもいい」「ついでに矯正する?」ぐらいの感じで聞かれたので「やりません」と言いました。後々矯正中の人にどんな感じか聞いたら大変そうだったのでやらなくて正解と思いました(どうしてもやらなくちゃいけないと言われたらやります…)。

それでもと通っていると金がかかる時とかからない時との差にびっくりします。かかる時は一万円近くかかります(事前にどれぐらいかかるか教えてくれます)が、かからない時は300円ぐらいで終わります。

 

 

私が今通ってる歯医者は(多分)最新の設備が揃ってる歯医者です。

昔通ってた歯医者との違いをまとめました。

まずレントゲンは全体と細かい部分用と二種類あります!全体だと頭蓋骨と背骨も撮れる!すごい!

治療中の歯を撮る時は一眼!だからちゃんと見える!分かりやすい!

 

あと治療中の痛さも少なかったです。

通い始めは、まず歯の磨き方から指導された後歯垢諸々を取ります。

これが一番痛かった…

この時は前の歯医者さんと変わらないなと思いました。

 

しかし本格的な治療になると麻酔をかけるので痛くない!音が大きいのと削ってるのが分かって内心びびるぐらい。

痛みは無かったです。せいぜい麻酔かける時のチクッぐらい。それでも何回かやるとなれます。

治療後、麻酔が切れてジンジン痛むこともありますが、正直虫歯で痛い時と比べたらこの程度痛くない!と思いました。

 

あと虫歯経験者にしか伝わらないと思うのですが、治療中痛かったら手を挙げてくださいって言われるけど治療中の痛みと虫歯の痛みで比べるとまだまだと思って手挙げずに終わってしまうんですがあるあるですか?

 

歯の痛みになれると痛み自体に強くなってる気がします。これぐらいならまぁ…と。

 

 

ところで全体の1/4で16回ということは全部治すのに60回以上は通わないといけないのでは?人気の歯医者さんなのか少し予約が取りにくく、半月に一回もザラです。このペースはヤバいな…治療中に他の歯が痛くなっちゃうよ…

 

ちなみに歯が完治したら○○ができるみたいな縛りをつけるとサボらずに通えます。最初完治するまで寿司禁止にしてましたが、普通に年を越すのでやめました。